京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

お釣りとレシートの渡し方

今日、ルノアールというカフェに行きました。ルノアールは、東京に95パーセントくらいのお店があるカフェチェーンです。ドドールやスターバックスのように最初に注文と代金の精算をして、カウンターで商品を受け取る、いわゆるセルフ式とは違い、先に席に着き店員が注文を取りに来てくれて、頼んだ飲み物なども席まで持って来てくれ、最後に代金の精算をする、後払い式、またはいわゆる街の純喫茶のような仕組みになっています。

本日コーヒーを飲んで、最後にレジで精算する際に、会計が520円で私が600円を出したところ、「80円とレシートのお返しです」と店員さんから言われました。

店員さんの対応は非常に分かりやすかったと思いました。

follow us in feedly