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京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

ダイエット記録 第2日目

10年以上の一人暮らしから、2017年1月に実家に戻り、ついつい食べ過ぎて体重が5kg以上増えました。さらに会社の人から「お腹が出てきた」と指摘されたことから、2017年03月28日火曜日、ここにダイエットすることを決意しました。

そこで試行錯誤のダイエットを記録で残していきます。

[ダイエット日]2017年03月29日 水曜日
[ダイエット決意からの累計日数]第2日目

目次


実験者本人、私の体の背景

  • 30代中盤
  • 男性
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)

ダイエットの目標数

  • 3ヶ月で3.0kg減

現在のダイエットの指針、方法

  • ご飯からの炭水化物の摂取を少なくする。
    • 従来朝ご飯に、ご飯お茶碗1杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯中盛りにする。
    • 従来夕ご飯に、ご飯お茶碗2杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯大盛りにする。
  • コーヒーのマグカップ1杯満杯分にクリープ2さじ入れていたのを、1さじより少なくする。砂糖は入れないようにする。
  • 間食は食べるが、気をつける。
  • 食べる時間を注意する。遅くに食べない。

本日の朝食

  • (摂取時間7時台)ご飯 1膳 しゃもじで2すくい
  • (摂取時間7時台)納豆 1パック
  • (摂取時間7時台)味付け海苔 4枚
  • (摂取時間7時台)味噌汁 具多め
  • (摂取時間8時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。スプーン2杯から1杯に。砂糖無し。

本日の朝食から昼食までの間食

  • (摂取時間仕事中絶えず)ホットのお茶(伊右衛門) 500mlペットボトル

本日の昼食

1058円

  • (摂取時間12時台)ごはん 中盛り
  • (摂取時間12時台)赤だし
  • (摂取時間12時台)マグロのお刺身 3切、ツマの大根
  • (摂取時間12時台)白菜の漬物
  • (摂取時間12時台)牛肉の卵とじ

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  • (摂取時間13時台)食後のコーヒー、砂糖を止めた。クリープのみ。

本日の昼食から夕食までの間食

  • プチシュークリーム 3個

本日の夕食

  • (摂取時間19〜20時台)ご飯 1杯少し多め
  • (摂取時間19〜20時台)かいわれ大根のハム包み 2切
  • (摂取時間19〜20時台)ほうれん草ともやしのお浸し
  • (摂取時間19〜20時台)天ぷら(タラの芽、ちくわ小、サツマイモなど5種類くらい)
  • (摂取時間19〜20時台)鯛のムニエル風(バターと天ぷら粉で揚げ焼き)、えのきの塩ゆで
  • (摂取時間19〜20時台)土筆(つくし)の卵とじ

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  • (摂取時間19〜20時台)森永牛乳 1杯 180ml
  • (摂取時間20時台)食後のコーヒー、クリープを大さじ1/2。クリープ大さじ2杯から減らした。

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本日の夕食から就寝前までの間食

  • (摂取時間23時台)青汁の粉 1袋とカルピス スプーン1杯分の原液を混ぜた飲み物。カルピスの原液をダイエット前よりスプーン2杯分くらい減らした。

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本日の体重

  • 自分の体が軽やかなベスト体重 57.0kg
  • 自分の中の許容範囲体重 60.0kg〜62.0kg
  • 前日の体重 67.1kg
  • (計測時間24時台)本日の体重 67.0kg
  • 前日比 0.1kg

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因数分解して分かったこと

  • 前日比 0.1kgは誤差の範囲。
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