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京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

ダイエット記録 第6日目(2017年04月02日)

10年以上の一人暮らしから、2017年1月に実家に戻り、ついつい食べ過ぎて体重が5kg以上増えました。さらに会社の人から「お腹が出てきた」と指摘されたことから、2017年03月28日火曜日、ここにダイエットすることを決意しました。

そこで試行錯誤のダイエットを記録で残していきます。

[ダイエット日]2017年04月02日 日曜日
[ダイエット決意からの累計日数]第6日目

目次


実験者本人、私の体の背景

  • 30代中盤
  • 男性
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)

ダイエットの目標

現在のダイエットの指針、方法

  • ご飯からの炭水化物の摂取を少なくする。
    • 従来朝ご飯に、ご飯お茶碗1杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯中盛りにする。
    • 従来夕ご飯に、ご飯お茶碗2杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯大盛りにする。
  • コーヒーのマグカップ1杯満杯分にクリープ2さじ入れていたのを、1さじより少なくする。砂糖は入れないようにする。
  • 食べる時間を注意する。遅くに食べない。

本日の起床直後の体重

  • 体重 65.8kg

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本日の朝食

  • (摂取時間8時台)ご飯 1膳 しゃもじで軽く2すくい
  • (摂取時間8時台)納豆 1パック
  • (摂取時間8時台)味付け海苔 4枚
  • (摂取時間8時台)味噌汁 具多め
  • (摂取時間9時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の朝食から昼食までの間食

  • 無し

本日の昼食

母親が仕事に行ったので、スーパーのお惣菜

  • (摂取時間12時台)ご飯 1膳 しゃもじで軽く2すくい
  • (摂取時間12時台)肉ぎょうざ 5個
  • (摂取時間12時台)味噌汁 具普通
  • (摂取時間12時台)さば切り身 小
  • (摂取時間12時台)鮭切り身 小
  • (摂取時間12時台)ハンペンと大根の煮物
  • (摂取時間12時台)ほうれん草と人参のお浸し

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  • (摂取時間12時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の午後の運動

  • 無し

本日の昼食から夕食までの間食

  • 無し

本日の夕食

  • (摂取時間19〜20時台)ご飯 1膳 大盛り
  • (摂取時間19〜20時台)ごぼう天 5切くらい
  • (摂取時間19〜20時台)カイワレ大根 適量
  • (摂取時間19〜20時台)さばの塩焼き 1切
  • (摂取時間19〜20時台)牛肉とエリンギと卵の炒め物
  • (摂取時間19〜20時台)ほうれん草とモヤシのお浸し 適量
  • (摂取時間19〜20時台)つくしとカマボコの卵とじ 適量

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  • (摂取時間20時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の夕食から就寝までの間食


本日の体重

  • 自分の体が軽やかなベスト体重 57.0kg
  • 自分の中の許容範囲体重 60.0kg〜62.0kg
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)
  • 前日の体重 65.8kg(2017年04月01日)
  • (計測時間24時台)本日の体重 65.8kg(2017年04月02日)
  • 前日比 マイナス0.0kg

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  • ダイエット開始時からの累計日数 6日(2017年04月02日)
  • ダイエット開始時からの累計減少体重 マイナス1.3kg

因数分解して分かったこと

  • 今日は増減なし。また明日に期待!
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