京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

京都の私の家族が使う方言かなって思う言葉と用例集

2017年から生まれ育った地元の関西に転勤になり、関西のことばの中で生活しています。これまで東京都に10年以上いたため、言葉づかい、発音の違いに気が付くようになりました。
そこで京都の私の家族が使う方言かなって思う言葉(あまり聞き慣れない言葉も含む)と用例集を記載します。

[公開日]2017年04月16日 日曜日
[最終更新日]2017年04月16日 日曜日

目次

「あらへんやか?」

「行くえ?」

  • 「行くえ?」の意味

行くの?

  • 「行くえ?」の用例

90代祖母「明日、デイサービス行くえ?」【和訳: 明日、デイサービス行くのかな?】

「きんの」

  • 「きんの」の意味

昨日

  • 「きんの」の用例

90代祖母「きんの、どこ行った?」【和訳: 昨日、どこ行った?】

「さいぜん」

  • 「さいぜん」の意味

先ほど。

  • 「さいぜん」の用例

60代母「今、さいぜん帰ってきたところや。」【和訳: 今さっき(先ほど)帰ってきたところだよ】

「すまんなぁ」

  • 「すまんなぁ」の意味

ごめんね。

  • 「すまんなぁ」の用例

90代祖母「色々世話してもらってすまんなぁ」【和訳: 色々世話してもらってごめんね】

「せんど」

  • 「せんど」の意味

一生懸命。

  • 「せんど」の用例

90代祖母「せんど歩くわ」【和訳: 一生懸命歩くよ】

「なんぼほど」

  • 「なんぼほど」の意味

どれだけ沢山

  • 「なんぼほど」の用例

60代母「あんた、なんぼほどコーヒー入れるの⁈」【和訳: あなた、どれだけ沢山コーヒー(をカップに)入れるの⁈】
f:id:kyotosan:20170411080806j:plain

「ようけ」

  • 「ようけ」の意味

たくさん。

  • 「ようけ」の用例

60代母「あんたトイレットペーパーようけ使って!」【和訳: あんたトイレットペーパーたくさん使って!】

「ようさん」

  • 「ようさん」の意味

たくさん。

  • 「ようさん」の用例

60代母「今日、近所の人は日曜収集のゴミようさん出しはった?」【和訳: 今日、近所の人は日曜収集のゴミたくさん出されたの?】

「夜さり」

  • 「夜さり」の意味

  • 「夜さり」の用例

90代祖母「夜さり出かけたら危ないな」【和訳: 夜に出かけたら危ないね】


「よそ」

  • 「よそ」の意味

ほか。

  • 「よそ」の用例

90代母「よそに行く」【和訳: ほかに行く】

「よばれる」

  • 「よばれる」の意味

(食べ物を)いただく。食べる。

  • 「よばれる」の用例

90代祖母「このケーキよばれるで」
【和訳: このケーキいただくよ】

因数分解して分かったこと

  • テレビの普及とともに、マニアックな方言は淘汰されてきた。
  • 90代、60代、30代で方言の使用頻度、使用種類は減少している。

follow us in feedly