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京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

ダイエット記録 第19日目(2017年04月15日) 少しずつ減ってきた

10年以上の一人暮らしから、2017年1月に実家に戻り、ついつい食べ過ぎて体重が5kg以上増えました。さらに会社の人から「お腹が出てきた」と指摘されたことから、2017年03月28日火曜日、ここにダイエットすることを決意しました。

そこで試行錯誤のダイエットを記録で残していきます。

[ダイエット決意からの累計日数]第19日目
[ダイエット日]2017年04月15日 土曜日


目次

実験者本人、私の体の背景

  • 30代中盤
  • 男性
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)

ダイエットの目標

現在のダイエットの指針、方法


  • ご飯からの炭水化物の摂取を少なくする。
    • 従来朝ご飯に、ご飯お茶碗1杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯中盛りにする。
    • 従来夕ご飯に、ご飯お茶碗2杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯大盛りにする。
  • コーヒーのマグカップ1杯満杯分にクリープ2さじ入れていたのを、1さじより少なくする。砂糖は入れないようにする。
  • 食べる時間を注意する。遅くに食べない。
  • エレベーターを使わず、極力階段を使う。

これまでのダイエット挑戦 体重増減の推移一覧表

kyotosan.hatenablog.com

本日の起床直後の体重

  • 体重 64.4kg(朝は体温が低いのか、体重計がエラーになることが多い)

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本日の朝食

  • (摂取時間8時台)お餅 普通サイズ2個
  • (摂取時間8時台)味噌汁
  • (摂取時間8時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の朝のトイレ後の体重

  • 体重 計測せずkg


◆トイレ前後で計測せずkg変わった◆

本日の朝食から昼食までの間食

  • 無し

本日の昼食

  • (摂取時間12時台)親子丼 どんぶり茶碗1杯分

本日の午後の運動

  • 無し

本日の昼食から夕食までの間食

  • 無し。かなりお腹が空いた。

本日の昼食から夕食までの間に計測した体重

  • 体重 計測せずkg

本日の夕食

  • (摂取時間19時台)ご飯 1膳 大盛り
  • (摂取時間19時台)ハム 3切れ
  • (摂取時間19時台)モズクときゅうりの輪切りの酢の物 適量
  • (摂取時間19時台)鯖の塩焼き 1切れ
  • (摂取時間19時台)冷凍春巻き鯖 1個
  • (摂取時間19時台)牛肉と玉ねぎの炒め物 適量
  • (摂取時間19時台)ほうれん草とモヤシのお浸し 適量

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  • (摂取時間19時台)牛乳(森永 濃厚エースミルク) 1本180ml


本日の夕食直後に計測した体重

  • 体重 計測せずkg

本日の夕食から就寝までの間に計測した体重

  • 体重 計測せずkg

本日の夕食から就寝までの間食

  • (摂取時間23時台)青汁の粉 1袋とカルピス スプーン1杯分の原液を混ぜた飲み物。カルピスの原液をダイエット前よりスプーン2杯分くらい減らした。


本日の体重

  • 自分の体が軽やかなベスト体重 57.0kg
  • 自分の中の許容範囲体重 60.0kg〜62.0kg
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)

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  • 前日の体重 64.6kg(2017年04月14日)
  • (計測時間25時台)本日の体重 64.5kg(2017年04月15日)
  • 前日比 マイナス0.1kg

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  • ダイエット開始時からの累計日数 第19日目(2017年04月15日)
  • ダイエット開始時からの累計減少体重 マイナス2.6kg

因数分解して分かったこと

  • 少しずつ減ってきた
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