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京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

30代男がダイエットに挑戦! 第23日目(2017年04月19日) 体重が減らない。でも寝る前の健康食品は止めたくない。

健康・ダイエット

10年以上の一人暮らしから、2017年1月に実家に戻り、ついつい食べ過ぎて体重が5kg以上増えました。さらに会社の人から「お腹が出てきた」と指摘されたことから、2017年03月28日火曜日、ここにダイエットすることを決意しました。

果たして何キロ痩せる!?試行錯誤のダイエットを記録で残していきます。

[ダイエット決意からの累計日数]第23日目
[ダイエット日]2017年04月19日 水曜日


目次

実験者本人、私の体の背景

  • 30代中盤
  • 男性
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)

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ダイエットの目標

現在のダイエットの指針、方法


  • ご飯からの炭水化物の摂取を少なくする。
    • 従来朝ご飯に、ご飯お茶碗1杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯中盛りにする。
    • 従来夕ご飯に、ご飯お茶碗2杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯大盛りにする。
  • コーヒーのマグカップ1杯満杯分にクリープ2さじ入れていたのを、1さじより少なくする。砂糖は入れないようにする。
  • 食べる時間を注意する。遅くに食べない。
  • エレベーターを使わず、極力階段を使う。

本日の起床直後の体重

  • 体重 64.6kg

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本日の朝食

  • (摂取時間7時台)ご飯 1膳 しゃもじで軽く2すくい
  • (摂取時間7時台)納豆 1パック
  • (摂取時間7時台)味付け海苔 1パック5枚
  • (摂取時間7時台)味噌汁 具多め
  • (摂取時間8時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の朝のトイレ後の体重

  • 体重 64.1kg

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◆トイレ前後で0.5kg変わった◆
(ちなみに私は快便です。)

本日の朝食から昼食までの間食

  • 無し

本日の昼食

いつも買っている500円の居酒屋の弁当から、セブンイレブンでサラダ中心の昼食550円に変更。今日は完全にご飯系を食べませんでした。
ちゃんぽんのこってり系で満腹感はあります。

  • (摂取時間12時台)おどろき野菜ちゃんぽん 24.9g 89kcal 税込152円
  • (摂取時間12時台)セブンプレミアム コールスロー 130g ●●kcal 税込100円
  • (摂取時間12時台)15品目のサラダボウル(キヌア入り) ●●g 95kcal 税込298円

「淡路島産新玉ねぎのサラダ ●●g 63kcal 税込220円」は、コンビニになかった。


本日の午後の運動

  • (運動時間16:15〜16:50)北浜・適塾京橋駅まで徒歩35分

本日の昼食から夕食までの間食

  • 無し

本日の昼食から夕食までの間に計測した体重

  • 体重 64.1kg

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本日の夕食

  • (摂取時間19時台)ご飯 1膳 大盛り
  • (摂取時間19時台)牛肉とエリンギと卵の炒め物 適量
  • (摂取時間19時台)モズクときゅうりの輪切りの酢の物 適量
  • (摂取時間19時台)チンゲンサイとモヤシのお浸し、すりゴマ和え 適量
  • (摂取時間19時台)ひじきの煮物 適量
  • (摂取時間19時台)カレイの焼き魚 1人分

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  • (摂取時間20時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の夕食直後に計測した体重

  • 体重 64.6kg

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本日の夕食から就寝までの間に計測した体重

  • 体重 計測せずkg

本日の夕食から就寝までの間食

  • (摂取時間23時台)青汁の粉 1袋、黒ごま(すりゴマ)スプーン2杯分、シナモンパウダー 少々、カルピス スプーン1杯分の原液を混ぜた特製の飲み物。カルピスの原液をダイエット前よりスプーン2杯分くらい減らした。


本日の体重

  • 自分の体が軽やかなベスト体重 57.0kg
  • 自分の中の許容範囲体重 60.0kg〜62.0kg
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)
  • 前日の体重 64.5kg(2017年04月18日)
  • (計測時間24時台)本日の体重 64.6kg(2017年04月19日)
  • 前日比 プラス0.1kg

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小便した後
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  • ダイエット開始時からの累計日数 第23日目(2017年04月19日)
  • ダイエット開始時からの累計減少体重 マイナス2.5kg

因数分解して分かったこと

  • 寝る前の健康食品の摂取も体重が減らない原因だろう。ただし、健康食品の摂取タイミングは寝る前が良い気がして、なかなか止められない。
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