京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

タケノコご飯/Steamed rice with bamboo shoots

母方の実家の竹やぶで掘ったタケノコを母親がタケノコご飯にしました。

[公開日]2017年04月24日 月曜日
[最終更新日]2017年04月24日 月曜日


[採取日時]2017年04月17日 月曜日くらい
[調理日時]2017年04月24日 日曜日

目次


タケノコご飯の写真/Steamed rice with bamboo shoots photos

竹やぶで先週掘ってきて、皮を取り除き、1週間大鍋に浸けておきました。週末にタケノコご飯をするという日程的な面と、タケノコのアクを抜くという両面がありました。

写真でタケノコを浸けた鍋に、茶色のアクが出ている色が見えるかと思います。私は醤油やだしの素を入れて浸けているから茶色くなっているのかと思いましたが、液を舐めてみると何も味がしませんでした。
f:id:kyotosan:20170424013128j:plain


タケノコご飯は、炊飯器に自家製米、母方の実家で掘ったタケノコ、エリンギ(通常はシメジですがなかったので、別の料理で使うエリンギで代用)、調味料、そして隠し味に昆布を入れて一緒に炊きました。
f:id:kyotosan:20170424013452j:plain

通常の炊飯器でしたが、おこげも上手く出来ていました。

follow us in feedly