京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

ぶぶ漬け台風(前々日、前日)

京都では訪問先で「そろそろお帰りください」という直接的な表現を避けるために、「ぶぶ漬けでもどうどす?」と柔らかい表現に置き換えることがあります。

そんな都市伝説のような知識をみんな知っているので、親戚に本当にぶぶ漬けでも……という時は、「その意味じゃないんで笑」と苦笑いになります。

台風はん、明日はゆっくりぶぶ漬けでも食べていっておくれやす、という感じです。



[訪問日時]2018年9月29日 土曜日
[公開日]2018年9月29日 土曜日
[最終更新日]2018年9月29日 土曜日

[Visit date]SEP. 29, 2018 SAT.
[Release date]SEP. 29, 2018 SAT.
[Final update]SEP. 29, 2018 SAT.

台風前々日2018.9.28
PM18:05
淀屋橋の橋の上から、大阪市役所。川は穏やか。若干風を感じた。
f:id:kyotosan:20180929232444j:plain



台風前々日2018.9.28
PM18:05
淀屋橋の橋の上から、朝日新聞大阪本社のビル。残業だな。奥はコンラッド大阪。
f:id:kyotosan:20180929232920j:plain


f:id:kyotosan:20180929233053j:plain

台風前日2018.9.29
PM14:36
東梅田。朝から降っていた雨☂️は止んでいた。ただし、風は昨日よりも木を揺らしていた。
f:id:kyotosan:20180929233414j:plain

follow us in feedly