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京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

タケノコご飯/Steamed rice with bamboo shoots

母方の実家の竹やぶで掘ったタケノコを母親がタケノコご飯にしました。

[公開日]2017年04月24日 月曜日
[最終更新日]2017年04月24日 月曜日


[採取日時]2017年04月17日 月曜日くらい
[調理日時]2017年04月24日 日曜日

目次


タケノコご飯の写真/Steamed rice with bamboo shoots photos

竹やぶで先週掘ってきて、皮を取り除き、1週間大鍋に浸けておきました。週末にタケノコご飯をするという日程的な面と、タケノコのアクを抜くという両面がありました。

写真でタケノコを浸けた鍋に、茶色のアクが出ている色が見えるかと思います。私は醤油やだしの素を入れて浸けているから茶色くなっているのかと思いましたが、液を舐めてみると何も味がしませんでした。
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タケノコご飯は、炊飯器に自家製米、母方の実家で掘ったタケノコ、エリンギ(通常はシメジですがなかったので、別の料理で使うエリンギで代用)、調味料、そして隠し味に昆布を入れて一緒に炊きました。
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通常の炊飯器でしたが、おこげも上手く出来ていました。

30代男がダイエットに挑戦! 第27日目(2017年04月23日) タケノコご飯3杯食べてしまった……

10年以上の一人暮らしから、2017年1月に実家に戻り、ついつい食べ過ぎて体重が5kg以上増えました。さらに会社の人から「お腹が出てきた」と指摘されたことから、2017年03月28日火曜日、ここにダイエットすることを決意しました。

果たして何キロ痩せる!?試行錯誤のダイエットを記録で残していきます。

[ダイエット決意からの累計日数]第27日目
[ダイエット日]2017年04月23日 日曜日


目次

実験者本人、私の体の背景

  • 30代中盤
  • 男性
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)

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ダイエットの目標

現在のダイエットの指針、方法


  • ご飯からの炭水化物の摂取を少なくする。
    • 従来朝ご飯に、ご飯お茶碗1杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯中盛りにする。
    • 従来夕ご飯に、ご飯お茶碗2杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯大盛りにする。
  • コーヒーのマグカップ1杯満杯分にクリープ2さじ入れていたのを、1さじより少なくする。砂糖は入れないようにする。
  • 食べる時間を注意する。遅くに食べない。
  • エレベーターを使わず、極力階段を使う。

これまでのダイエット挑戦 体重増減の推移一覧表

kyotosan.hatenablog.com



本日の起床直後の体重

  • 体重 63.9kg

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本日の朝食

  • (摂取時間9時台)ご飯 1膳 しゃもじで軽く2すくい
  • (摂取時間9時台)納豆 1パック
  • (摂取時間9時台)味付け海苔 1パック5枚
  • (摂取時間9時台)味噌汁 具多め
  • (摂取時間9時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の朝のトイレ後の体重

  • 体重 計測せずkg

◆トイレ前後で●●kg変わった◆
(ちなみに私は快便です。)

本日の朝食から昼食までの間食

  • 無し

本日の昼食

  • (摂取時間12時台)ご飯 1膳 大盛り
  • (摂取時間12時台)絹ごし豆腐 1人分
  • (摂取時間12時台)小松菜とチクワと油揚げの煮物、卵のせ 浅お椀皿1杯分

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  • (摂取時間12時台)味噌汁 具多め

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  • (摂取時間14時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の午後の運動

  • 無し

本日の昼食から夕食までの間食

  • (摂取時間17時台)プチシュークリーム 2個

本日の昼食から夕食までの間に計測した体重

  • 体重 計測せずkg

本日の夕食

  • (摂取時間19時台)タケノコご飯(具はタケノコ、エリンギ) 中盛り 3膳

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  • (摂取時間19時台)ほうれん草とモヤシのお浸し 適量
  • (摂取時間19時台)カイワレダイコンのハム包み 2切れ
  • (摂取時間19時台)ミニトマト 2個
  • (摂取時間19時台)チクワ 5切れ
  • (摂取時間19時台)牛肉とコンニャクの煮物 1人分
  • (摂取時間19時台)冷凍マグロの刺身 7切れくらい、ブリの刺身 2切れくらい、ダイコンと玉ねぎとネギのツマ

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  • (摂取時間20〜21時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の夕食直後に計測した体重

  • 体重 計測せずkg

本日の夕食から就寝までの間に計測した体重

  • 体重 計測せずkg

本日の夕食から就寝までの間食

  • (摂取時間23時台)青汁の粉 1袋、黒ごま(すりゴマ)スプーン3杯分、シナモンパウダー 少々、カルピス スプーン1杯分の原液を混ぜた特製の飲み物。カルピスの原液をダイエット前よりスプーン2杯分くらい減らした。


本日の体重

  • 自分の体が軽やかなベスト体重 57.0kg
  • 自分の中の許容範囲体重 60.0kg〜62.0kg
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)
  • 前日の体重 63.8kg(2017年04月22日)
  • (計測時間24時台)本日の体重 63.9kg(2017年04月23日)
  • 前日比 プラス0.1kg

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  • ダイエット開始時からの累計日数 第27日目(2017年04月23日)
  • ダイエット開始時からの累計減少体重 マイナス3.2kg

因数分解して分かったこと

  • タケノコご飯を3杯食べたことが、明日以降の体重にどう影響するか。

30代男がダイエットに挑戦! 第26日目(2017年04月22日) 初めて63kg台に突入‼️

健康・ダイエット

10年以上の一人暮らしから、2017年1月に実家に戻り、ついつい食べ過ぎて体重が5kg以上増えました。さらに会社の人から「お腹が出てきた」と指摘されたことから、2017年03月28日火曜日、ここにダイエットすることを決意しました。

果たして何キロ痩せる!?試行錯誤のダイエットを記録で残していきます。

[ダイエット決意からの累計日数]第26日目
[ダイエット日]2017年04月22日 土曜日


目次

実験者本人、私の体の背景

  • 30代中盤
  • 男性
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)

f:id:kyotosan:20170416002511j:plain

ダイエットの目標

現在のダイエットの指針、方法


  • ご飯からの炭水化物の摂取を少なくする。
    • 従来朝ご飯に、ご飯お茶碗1杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯中盛りにする。
    • 従来夕ご飯に、ご飯お茶碗2杯大盛りだったのを、ご飯お茶碗1杯大盛りにする。
  • コーヒーのマグカップ1杯満杯分にクリープ2さじ入れていたのを、1さじより少なくする。砂糖は入れないようにする。
  • 食べる時間を注意する。遅くに食べない。
  • エレベーターを使わず、極力階段を使う。

本日の起床直後の体重

  • 体重 64.1kg

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本日の朝食

  • (摂取時間8時台)ご飯 1膳 しゃもじで軽く2すくい
  • (摂取時間8時台)納豆 1パック
  • (摂取時間8時台)味付け海苔 1パック5枚
  • (摂取時間8時台)味噌汁 具多め
  • (摂取時間9時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の朝のトイレ後の体重

  • 体重 63.8kg

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◆トイレ前後で0.3kg変わった◆
(ちなみに私は快便です。)

本日の朝食から昼食までの間食

  • 無し

本日の昼食

  • (摂取時間12時台)ご飯 1膳 大盛り
  • (摂取時間12時台)冷凍食品コーンクリームコロッケ 3個
  • (摂取時間12時台)小芋とチクワと油揚げと大根の煮物 1人分
  • (摂取時間12時台)タケノコの煮物 1人分
  • (摂取時間12時台)味噌汁 1杯
  • (摂取時間13時台)食後のコーヒー。クリープを少なくした。ダイエット前のスプーン2杯から、3/4杯に。砂糖も無くした。

本日の午後の運動

  • 無し

本日の昼食から夕食までの間食

本日の昼食から夕食までの間に計測した体重

  • 体重 計測せずkg

本日の夕食

  • (摂取時間22時台)なか卯 はいからうどん 並1杯 ●●g 350kcal 税込280円

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本日の夕食直後に計測した体重

  • 体重 計測せずkg

本日の夕食から就寝までの間に計測した体重

  • 体重 計測せずkg

本日の夕食から就寝までの間食

  • (摂取時間23時台)青汁の粉 1袋、黒ごま(すりゴマ)スプーン3杯分、シナモンパウダー 少々、カルピス スプーン1杯分の原液を混ぜた特製の飲み物。カルピスの原液をダイエット前よりスプーン2杯分くらい減らした。


本日の体重

  • 自分の体が軽やかなベスト体重 57.0kg
  • 自分の中の許容範囲体重 60.0kg〜62.0kg
  • ダイエット開始時の体重 67.1kg(2017年03月28日火曜日)
  • 前日の体重 64.1kg(2017年04月21日)
  • (計測時間25時台)本日の体重 63.8kg(2017年04月22日)
  • 前日比 マイナス0.3kg

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  • ダイエット開始時からの累計日数 第26日目(2017年04月22日)
  • ダイエット開始時からの累計減少体重 マイナス3.3kg

因数分解して分かったこと

  • 初めて63kg台に突入‼️一過性のものに終わらせない。


kyotosan.hatenablog.com

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