京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

品川駅と東京駅の混雑状況 2016.12.31 土曜日 18時台

訪問した日: 2016.12.31 土曜日 品川駅17時台、東京駅18時台・JR恵比寿駅から品川駅で新幹線に乗るため17時台に山手線に乗った・品川駅に17時台に着いて改札を出ずに、JR東日本の改札内のエリアを歩いていき、JR東海の新幹線との南のりかえ口まで来た。南の…

明治神宮の混雑具合

訪問した日: 2016.12.31 土曜日 15時30分〜16時30分JR原宿駅の改札内の女子トイレはすでに、改札内通路まで並ぶほど混雑。千代田線のトイレの方がマシかも。代々木駅、北参道から来る人も多い。甘酒300円、あったまった厚木のもつ煮500円、お箸が一膳で良い…

京都駅の混雑状況 2016.12.31 土曜日 10時台

訪問した日: 2016.12.31 土曜日 10時台・近鉄京都線で途中の駅から10時台の急行に乗りました。終点の近鉄京都駅は一番前が出口で、通常、京都駅で降りるお客さんに加えて、新幹線、JR在来線への乗り換え客も多く、一両目がいつも混雑してしています。私…

<グルメ感想>上野「翁庵(おきなあん) 」

2016年もあと1日となりました。大晦日は年越しそばを食べる方も多いかと思います。家で家族と一緒に食べる派、お店に行って外で食べる派の二通りに分かれるのでは無いでしょう?私が以前伺った上野「翁庵(おきなあん)は、古くからお店があるにも関わらず…

東京駅の混雑状況 2016.12.29 木曜日 18時台

訪問した日: 2016.12.29 木曜日 18時台・報道されている通り、乗り換えの通路は多くの帰省客でごった返していた。・普段とは違い、家族連れ(両親、子供2人など)や夫婦の方を多く見かけた。・年末年始休暇が取れる方で29日木曜日まで仕事されているビジ…

「リッツ」と「ルヴァン」のコンビニ棚スペース観測 ローソン 鶯谷駅前店

店名: ローソン 鶯谷駅前店 訪問時期: 2016年12月下旬(21日〜31日の間)◆モンデリーズ・ジャパン◆置かれていた商品名: オレオビッツサンドバニラ 内容量: 65g (枚数目安 記載無し) 棚の状況: 地下へ降りたすぐのところにあるミニお菓子が釣っている棚に飴…

正月の帰省のお土産に吉祥寺「小ざさ(小笹)」の最中を購入してみた

訪問日: 2016.12.29 木曜日 最終更新日: 2017.01.04 水曜日2016年も残り3日となりました。年内の仕事が昨日28日で終わり今日から正月休みの方、または今日29日まで出社日だが今日は会社の有給消化奨励日でお休みの方、今日まで出社して明日30日から休みに突…

「リッツ」と「ルヴァン」のコンビニ棚スペース観測 セブンイレブン 練馬関町北3丁目店

店名: セブンイレブン 練馬関町北3丁目店 訪問時期: 2016年12月下旬(21日〜31日の間)◆モンデリーズ・ジャパン◆置かれていた商品名: リッツクラッカーS 内容量: 128g (枚数目安 13枚 × 3パック) 棚の状況: 横長のお菓子棚の中段に有り。 ★ヤマザキビスケ…

あのお店とこのお店が実は同じ運営会社! 運営会社とブランド名一覧

普段身近にあり、よく利用しているチェーン店。色々なチェーン店のブランドがありますが、知らず知らずのうちに一週間の外食が全て同じ運営会社のお店に行っていた!ということも、ない話ではありません。 色々な発見が出来る運営会社とチェーン店の有力ブラ…

《健全な内容》 鶯谷駅に降り立ってみた!

年末迫る12月下旬の夜、鶯谷駅のホームに私は降り立ちました。都内の病院に夕方に行った帰り、まだ時間も早くせっかく都内に出てきたのだから、ついでにもう一ヶ所くらい行ってみようと考えました。そこで以前から、どんなところなのか一度は行ってみたいと…

「リッツ」と「ルヴァン」のコンビニ棚スペース観測 セブンイレブン 武蔵野中央店

店名: セブンイレブン 武蔵野中央店 訪問時期: 2016年12月下旬(21日〜31日の間)◆モンデリーズ・ジャパン◆置かれていた商品名: リッツクラッカーS 内容量: 128g (枚数目安 13枚 × 3パック) 棚の状況: 横長のお菓子棚の入り口、レジ寄りの一番下に有り。 ★…

早朝から行列! 吉祥寺の小ざさ(小笹)に並んでみた

吉祥寺には、散歩などのテレビ番組や情報誌に取り上げられる二大行列店が存在します。一つはメンチカツが有名な「吉祥寺さとう」。もう一店が今回訪れた羊羹(ようかん)や最中(もなか)が有名な「小ざさ(小笹)」というお店です。この二店には違いがあり…

「リッツ」と「ルヴァン」のコンビニ棚スペース観測 ファミリーマート 保谷柳沢店

店名 ファミリーマート 保谷柳沢店 訪問時期 2016年12月中旬(10日〜20日の間)◆モンデリーズ・ジャパン◆置かれていた商品名 オレオビッツサンドバニラ 内容量 65g (枚数目安 記載無し) 棚の状況 お菓子列の棚の最上部に有り。ルヴァンチーズサンド ミニシ…

「リッツ」と「ルヴァン」のコンビニ棚スペース観測 スリーエフ 武蔵野八幡町店

店名 スリーエフ 武蔵野八幡町店 訪問時期 2016年12月中旬(10日〜20日の間)◆モンデリーズ・ジャパン◆置かれていた商品名 リッツクラッカーS 内容量 128g (枚数目安 13枚 × 3パック) 棚の状況 お菓子列の棚下部にあり置かれていた商品名 オレオビッツサン…

「リッツ」と「ルヴァン」のコンビニ棚スペース観測 ニューデイズ上野新浅草口店

ヤマザキ・ナビスコで製造、販売していた「リッツ」が、アメリカのモンデリーズ社とのライセンス契約が2016年08月末で切れました。2016年09月より「リッツ」のブランドは、モンデリーズ社が引き継ぎ、自社にて製造、販売することになりました。一方で、従来…

深夜バス 忘年会帰り最終電車を逃した場合の運行会社

いよいよ年末に向けて、忘年会シーズンが佳境を迎えているかと思います。忘年会が盛り上がり、二次会、三次会と流れていって、気付けば終電を逃してしまった!そんな経験をされた方も多いのではないでしょか!?そこで、年末年始の忘年会シーズンに、都心か…

モスバーガー セットのドリンクは3種類がコスパ良し!! 価格の考察と一覧

私はたまにモスバーガーに行くことがありますが、店頭でセット商品を注文する時に合計金額がイメージしづらい時があります。お店のカウンター台、またはカウンター上部にメニュー表が掲示されていますが、基本的にはそれぞれ商品の単品の写真と価格が大部分…

年末ジャンボ 新橋駅烏森口宝くじラッキーセンター

今日は新橋に行きました。JR新橋駅の東京駅寄りで、北西の位置にあたる日比谷口改札から出ました。SL広場と言われる、駅前にSL(C11形蒸気機関車)が展示されている広場から出た私は、ふと以前こちらに来た時の出来事を思い出し、新橋にある有名な宝くじ売り…

お釣りとレシートの渡し方

今日、ルノアールというカフェに行きました。ルノアールは、東京に95パーセントくらいのお店があるカフェチェーンです。ドドールやスターバックスのように最初に注文と代金の精算をして、カウンターで商品を受け取る、いわゆるセルフ式とは違い、先に席に着…

肉グルメ 吉祥寺さとう メンチカツ

吉祥寺にあるテレビでもよく紹介されるメンチカツが有名な「お肉屋さん」に行ってきました。「お肉屋さん」とあえて強調したのは、購入者の多くがメンチカツを購入するほどあまりにも有名で、本業はお肉屋さんだということを、ついつい忘れがちになってしま…

ツナ缶三段活用ー3 ツナ缶の蓋に残った油で頑固な汚れ取り

スポンジで取れないコップの汚れ ツナ缶のツナをもやしの和え物に使った後、ツナ缶本体に残ったサラダ油は、フライパンに引いて卵焼きを作る際に、再利用しました。私はさらにツナ缶の蓋にも注目しました。蓋にもサラダ油がうっすらと残っていました。従来は…

駅弁(Ekiben)→Station lunchbox

駅弁(Ekiben) means station lunchbox. lt is sold at main station. For example, Kyoto station, Tokyo station, etc.

病院で朝早く診察してもらうための競争

街の紅葉も終盤を迎え、これから益々寒くなってくるかと思います。本格的な冬の到来と共に、風邪を引いたり、インフルエンザにかかったり、普段定期的に病院に通わない方でも、病院にお世話になる可能性も多くなるかと思います。仕事をされている方であれば…

病院で採血を受ける際の私が思うポイント

私は頭皮にニキビのような真菌が付着しており、 定期的に大学病院に通い、先生に状態を診てもらって治療しています。そこで処方される内服薬(飲み薬)が、肝機能などに負担の掛かる可能性があるため、 採血をし血液検査を行い数値をチェックして頂いていま…

ツナ缶三段活用ー2

料理方法○野菜を入れた鍋 1. 鍋用のカット野菜 299円 2. エバラ 寄せ鍋 液体つゆ(六個入り)248円 一個から二個使用で約82円 3. 豚こま切れ(一人か二人分) 331円 合計 712円作り方は、とにかく鍋に入れて煮込むだけ ○もやしとツナの和え物1.鍋を作った後…

ツナ缶三段活用

一人暮らしを10年以上していますが、今までは殆ど自炊はしていませんでした。料理がほとんど作れず、一人で生活していると一人分の料理を作るのが面倒なため、外食やコンビニ、スーパーで惣菜を購入がほとんどでした。でも30代も半ばを迎えると、健康のこ…

ブログ初心者

こんにちは。私は30代のサラリーマンです。現在は過労、精神的な症状から休職中の身です。症状の峠は越えたため、リハビリを兼ねて色々なことを書き込んで行ければと思います。将来的にはこのブログを通じて、京都出身だから知っているオススメのスポットや…

follow us in feedly