京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

<グルメ感想>千万喜 (ちまき) - 大阪・淀屋橋/うどん・そば

関西の人は、おそばよりおうどんの方が馴染みがあります。今回はおうどん屋さんに行きました。

[公開日]2017年03月08日 水曜日
[最終更新日]2017年03月08日 水曜日

目次

店舗詳細

京阪電車 淀屋橋駅 切符売場前 NEX-T1(ネクストワン)淀屋橋 地下

各駅からお店までの標準所要時間と距離は、Googleマップによると以下の通りです。

  • 【営業時間】

平日 10:00-20:00
土曜 10:00-20:00
日祝 10:00-19:00

  • 【TEL】

06-6227-4136

  • 【総席数】

52席(カウンター含む)(禁煙席: 不明席、喫煙席: 不明席。おそらく全席禁煙)

  • 【店内配置】

通り沿いに入り口。裏の勝手口に専用出口。

訪問概要

  • 訪問時期: 2017年03月上旬 (01日~10日の間)
  • 訪問時間: 休日昼〜夕方 (12時~18時の間)→16時台
  • 食べたメニュー:

牛スジうどん 中サイズ 400円 (税込)
エビかき揚げ 150円 (税込)
f:id:kyotosan:20170308190057j:plain

お店の特徴

ビルに入っている商業施設の地下にあります。地下は「できたて惣菜とお弁当 & ファーストフードのフロア」と名付けられており、色々なお店が並んでいます。スーパーのフードコートのようなイメージです。

休日昼〜夕方(12時~18時の間)→16時台に訪問しました。お昼時はお客さんが並んでいますが、訪問時はピークを過ぎ、たまにお客さんが注文する程度でした。

注文方法は「はなまるうどん」や「丸亀製麺」と同じ方式です。最初にトレーを取り、お店の入り口でうどんやそば、麺類と丼のセットを注文して、出来上がるのを待ちます。麺類が出来上がるとトレーに載せてくれます。

さらに入り口横の天ぷらコーナーで取りたい人のために、横長の天ぷら皿もトレーに載せてくれます。そして最後にお会計となります。

店員のフォーメーション

店員は入り口で麺類の注文を受けて、茹でたり調理する係が1人、レジ係兼その他対応する係が1人の合計2人でした。

店内の様子

待ち時間がなかったため「牛スジうどん 」は入り口で注文してから、1分程度で出てきました。ちなみに、おそばよりもうどんを注文される人が多い印象があります。

その後、エビかき揚げを横長の天ぷら皿に入れて、レジで精算。

すぐ近くに黒を基調としたシックな?どこの食堂にでもあるような?長テーブルがあり、そこに座りました。もう一つくらい長テーブルがありました。お昼時は隣が人で埋まっていてキツキツですが、訪問時はお客さんは私を含めて6人前後でした。のんびりした時間が流れていました。

食べた料理の感想、特徴

うどんの食感はもちもち系でした。なか卯のうどん系です。お店では「讃岐うどん」と謳っていますが、関西風のうどんです。麺の太さは中くらいの太さでした。やや細め寄りです。はなまるうどんのような太さはありません。麺の量は中サイズでしたが、もう少しあっても良かったです。

うどんのお汁は濃い色をしていますが、見た目ほどしつこくない味で、飲んだ後の後味は口の中で残りませんでした。

ネギは青ネギで、極細切りです。
f:id:kyotosan:20170308190205j:plain

牛スジは甘く煮込まれていて、味が染み込んでいて柔らかく美味しかったです。油の部分も細かく切られているため、噛み切りにくいということはありませんでした。肉身の部分も油の部分ほどではありませんが、味が染み込んでいました。淡白でカスカスした感じもありますが、ほのかに味が“しゅんでいて”、出汁と一緒に食べれば、肉身が崩れていきます。
f:id:kyotosan:20170308190245j:plain


エビかき揚げは揚げたてではなかったので、しなっとなっていました。エビかき揚げというくらいなので、やはり小エビがたくさん入っていました。エビの噛んだ時の味が香ばしかったです。その他の構成具材は、グリーンピース、にんじん、たまねぎです。
f:id:kyotosan:20170308190323j:plain

牛スジうどん

1. うどん
2. 牛スジ
3. 青ネギ
4. 出汁


はなまるうどんとの比較

お店の滞在時間

約15分。少し食べるのが遅かったです。

食後の食器やトレーの返却方法、ごみの処理方法

食器、トレーは食べ終わったら、返却口に自分で持っていきます。

お店の全体的な感想

ビジネス街でサクッと食べてサクッと出て行くには、必要十分条件を満たしていると思います。

因数分解して分かったこと

  • 私は牛スジが好きなので、美味しかったです。

参照サイト: NEX-T1(ネクストワン)淀屋橋 千万喜 関連ページ
www.nex-t1.com

follow us in feedly