大阪/『中之島バラ園』に行ってきた!2018年秋バラの開花状況
バラの花言葉は、「愛」「美」。タキシード仮面。
見ごろかと思い『中之島バラ園』に行ってきました。中之島バラ園の特徴は、なんと言っても周りをビルに囲まれた都市公園に立地しているということです。美しいバラとビルのコントラストが見どころです。
バラ、バラ、バラ、バラ、バラ、…、ビラ、ビラ、…、ビル、ビル
[訪問日時]2018年10月16日 火曜日 12時台
[公開日]2018年10月16日 火曜日
[最終更新日]2018年10月16日 火曜日
目次
- 『中之島公園 バラ園』の概要
- 『中之島公園 バラ園』のアクセス方法
- 『中之島公園 バラ園』の混雑具合
- バラの開花状況(2018年秋バラ)
- 『中之島バラ園』のバラの写真(2018年秋バラ)
- 因数分解して分かったこと
『中之島公園 バラ園』の混雑具合
私は平日の12時台の訪問だったため、私のようにお昼休み来たサラリーマンの男性やOLの方、カップル、子供連れの親子、シニアの方、外国人の方など様々な人が訪れていました。
穏やかに時間が流れていました。休日の見頃の時期は、平日よりは人は多いと思います。
バラの開花状況(2018年秋バラ)
私が訪れた今日2018年10月16日 火曜日は満開でした。所々に見ごろを過ぎて、枯れている、しおれている花は見られました。一方で生育が遅いツルもあり、つぼみの状態の花もありました。
全体としては満開を少し過ぎた印象です。
私は満開少し前のバラがみずみずしい感じの状態が好きです。
『中之島バラ園』のバラの写真(2018年秋バラ)
大川を右手に見て
大阪市中央公会堂をぐるりと左に沿って回ると、右手にバラ園の入り口がある。レンガ調の銘板。
入り口付近から、来た道を見返すとバラと大阪市中央公会堂
東に向かって、左手の大川沿いにバラ園の通路。
ホワイト クイーン エリザベス White Queen Elizabet
つる性バラ "ミニュエット(メヌエット)"。奥に大川が見える。
凛とした白いバラが枯れて悲しげに見える。枯れた花は摘んであげた方が良いと聞く。
バラのつぼみ。これから花開こうとする赤い部分が見える。
千代 Chiyo。ピンク系統
真っ赤なバラ
難波橋(なにわばし)の下をくぐる手前の壁に赤いバラ
難波橋(なにわばし)の下を東にくぐって、公衆トイレの手前の白いバラ
公衆トイレ手前の白味がかったピンク色のバラ
奥に阪神高速の橋脚と、川の手前にケヤキの木、その手前につるバラ:ヒストリー- History
奥に見える高層ビルと淡いピンクのバラ
バラ園でお昼休みをくつろぐ人、バラ園デートのカップル、バラを愛でる人
かがんでバラと同じ目線で眺める
シュネープリンセス[Sneprincesse]。白雪姫。気品が感じられる。
奥の対になっているビルは中之島フェスティバルタワー。高校野球の抽選会場。
奥の真紅のバラと手前の鮮やかなバラのコントラスト
リリー マルレーン. Lilli Marleen. と呼ばれることが多いようです。マルリーンではなく。
グロースシャルツォグ フリードリヒ フォンバーデン - Grossherzog Friedrich von Badenと呼ばれることが多いようです。ヘルツォーグではなく。偉大なプロイセン王「フリードリヒ2世」の名前を冠したバラとのこと。奥に大阪地方裁判所が見える。
鮮やかな紫の花。バラではない。
バラ園の東西2つのエリアを繋ぐばらぞの橋。東に渡る。
緑のツルが太く力強いピンクのバラ
シャルル ド ゴール - Charles de Gaulle.。青紫色。
バラ園の東端から全体を見渡す。奥に先ほど渡ったばらぞの橋が見える。
朱色より少し赤味のあるバラ。西に向いて折り返し、左手に大川。
花が密集しているバラ
ゴールド バニー. Gold Bunny. 。紅一点ならぬ黄一点。ゴールドに輝く。
枯れた後のバラと思って撮ったが、これから花開くつぼみなのか?
フレンチレース. French Lace.。作出国はアメリカ。白くて可憐な印象。
ピンクと白でハスやスイレンのような色味
再びばらぞの橋を西向きに渡って引き返す
バラ園の西端からの全体を見渡す。
バラ園の西端から全体像。中之島バラ園はバラの背丈が低く、遠くまで見渡せる。意図的にバラと都市の調和をデザインしているのか。
ロイヤル ボニカ Royal bonica。最後に帰る前に名残惜しくもう一枚。
因数分解して分かったこと
- 秋が深まる10月中旬、暖かい天気のお昼休みに、バラの花に癒されました。