京都さん(産)が因数分解させて頂きます。

京都で生まれ育った京都産の私が、日々の生活の情報を記載するブログです。

2017-04-09から1日間の記事一覧

京都/円山公園に『しだれ桜🌸』を見に行ってきた❗️

円山公園は東京23区に住んでいる人の上野公園、武蔵野市(三鷹市)に住んでいる人の井の頭公園のような場所です。ただし、京都盆地の東の端にあり、山際ににあるため、ボートはありません‍♀️。池はあります。そんな円山公園は一年中人が絶えない公園ですが、…

京都の私の家族が使う方言かなって思う言葉と用例集

2017年から生まれ育った地元の関西に転勤になり、関西のことばの中で生活しています。これまで東京都に10年以上いたため、言葉づかい、発音の違いに気が付くようになりました。 そこで京都の私の家族が使う方言かなって思う言葉(あまり聞き慣れない言葉も含…

桜と梅とツバキの開花状況2017 我が家の樹木定点観察〈京都府南部〉 Blooming status of cherry & ume blossoms at my house garden, Southern part of Kyoto prefecture Date: Apr. 09, 2017

私の家に植わっている3本の桜のうちの1本と、白色と桃色の梅2本の開花状況を定点観察して記録に残していきます。地域は京都府南部(京都市ではない)です。I watch and record of my observations on cherry & ume blossoms at my house garden. My house pl…

ダイエット記録 第12日目(2017年04月08日) だいぶ減ってきた

10年以上の一人暮らしから、2017年1月に実家に戻り、ついつい食べ過ぎて体重が5kg以上増えました。さらに会社の人から「お腹が出てきた」と指摘されたことから、2017年03月28日火曜日、ここにダイエットすることを決意しました。そこで試行錯誤のダイエット…

follow us in feedly